ii

●今後の予定




*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2012/04/29

第2回いちご狩り!






今季2度目のいちご狩り~!!!
昨日はお天気も良く暑い!!!特にハウスの中は暑い!!!
汗だくになってのいちご狩りでした・・・







やっぱりこの時期になるともういちごもクタクタ・・・゚ ( ゚ ´ Д ` ゚ ) ゚ 。
すごく熟してて甘かったけどフレッシュ感はなかったかも。






前回はいちごにまったく興味を示さなかった娘ちゃん。
今回いちごを持たせてみると!!!


  

   パクッ!!!自分で持ってくわえた~~~(≧◇≦)






  

   「エヘ!何これ?おいちぃ~( ○ ´ ∀ ` ○ ) 」





  

「う~ん。世の中にこんなおいしいものがあったのね・・・
ママのおっぱいよりおいしいかもでちゅね?」








そのあとはみんなで公園でばあばお手製のお弁当を食べました♪
いつも私のLOに登場してくれていた姪っ子ちゃん、甥っ子くん、同級生baby, 娘ちゃん
皆同じポーズでの仲良しショット!
今更だけど、一応うちの娘以外はぼかしを入れました(笑)
本当はもう1人姪っ子がいるんだけど残念ながらこの日は不参加。
いつか全員集合で撮りたいね!











2012/04/27

Momernt IN TIME






先日の近所でのお花見の写真。
結構気に入っている写真がいっぱいあります  (*⌒▽⌒*)
初めてのお花見っていうのもあって♪
思い出しながら楽しい気分で作りました~!








primaのMeadow Lark collectionを使用しました。
とっても春らしい色合いのPPですね!
台紙のPPにはミストを使って着色しました。
その上からアクリル絵の具を飛ばしてライムグリーンでスタンプを押しています。

PPの周囲はところどころアクリル絵の具でレジスト加工しました。







imaginariumのチップボードにモデリングをたっぷり塗って
snowtexやラメを重ねてインクで着色しました。








桜の花びらはヴェラムで作りました♪
白のvヴェラムにピンクのインクとアクリルで着色しています。





写真の淵には水で溶いたアクリル絵の具をスポンジで塗っています。
こうするとふんわり~
まるで写真を加工したみたいになります。







台紙部分にもモデリングやsnowtexを使ってテクスチャーを付けました。




着色方法を色々考えながら自分なりに工夫して作れたので楽しかった♪
まだまだ勉強不足だけどなんとかイメージ通りには作れたので満足です(^з^)-☆o









2012/04/25

ホビーショー





明日からいよいよ東京でホビーショーですね!!
今までは毎年参加させていただいていましたが
さすがに今年は3か月半のベビーを置いてはいけない・・・  ( ; ´ Д `)
という事で残念ながら不参加です(涙)



メモラビリアートのブースではいろいろと楽しそうな講習をやっているので
行かれる方は是非お立ち寄り下さいね!



たぶんメモラのブースと広場(?)の展示ブースに作品を飾ってもらえるようです。
展示ブースの作品はこの間行ったいちご狩りのLOです。(写真撮るの忘れた・・・)
お時間があれば見てくださいね!



あとメモリーパレットさんのブースでも
「スクラップブッキングの基礎ブック」に掲載していただいた
ウェディングLOを飾っていただけるそうです♪

私自身は行けないいけど作品たちが飾られるのは
とってもとってもれしいです!!!


行かれる方とってもうらやましいです~
是非是非楽しんで来て下さいね!
お土産話楽しみにしています(*⌒▽⌒*)








Lifetime of Memorise(sakura)



先日のお花見(伊丹)の写真でLOを作りました。




春らしい色合いになるように淡いトーンを選んで使いました。
主にMMEやprimaです。

主役はあくまで桜という事でできる限りフラワーは使いたかくなかったんだけど
2枚使っちゃった・・・。
せっかくの桜の写真なんだから薔薇とかは使いたくなかったんで
なんとかシンプルなお花にしました・・・(  ̄。 ̄ ;)









実は地味に苦労したのがタイトルのチップボードの着色。
この色を出すのに何色を何回重ねたのかもう覚えていません ( ; ´ Д ` )
苦労したけどなんとか思った色に仕上がりました。

桜の写真やLOって本当に難しいですよね・・・。
でも毎年作りたくなるのはなぜでしょうかねぇ(○´∀`○)








2012/04/21

シモジマ講習追記



5月18日(金)シモジマでの講習ですが
講習の場所が変更になっています。

従来の6F→5Fに変更になっていますので
ご参加の方はご注意くださいね!

こちらの講習はまだ若干お席がありますので
ご都合の合う方は是非ご参加くださいね♪

サンプル、詳細はこちら




2012/04/20

桜の通り抜け






昨日はとっても暖かくて(暑くて?)いいお天気だったのに・・・
今日は一変して朝から雨ですね ( ´ ・ ω  ・` )

昨日はHwangちゃんchitoさん と造幣局の桜の通り抜けに行ってきました!!!
生まれて初めて行きました~
少し時期が遅かったのか花が散っているものや葉が出ているものも
多かったですが、それでも十分きれいでした♪














八重桜っていうんですかね?
手まりのようにまあるくてとってもかわいい桜でした♥
桜は色が淡いから写真撮るの難しいですね・・・。
もう少し濃いピンクの桜や黄緑の変わった桜もあったんだけど
私が気に入ったのはこの淡~いピンクの桜でした。


Hwangちゃんもブログに素敵な写真をアップしていました♪







もちろん娘ちゃんも一緒に行きましたよ~
人の多さにちょっとびっくりしたみたい ( ゜ o ゜ ; 

















いや~やっぱ女の子にピンクいいですな~ ♥ ( ○ ´  ∀ ` ○ )


この後は梅田に戻ってランチタイム♪
出産してからお友達と子連れで外でランチするのって初めて☆
個室だったしゆっくりできてついつい食べ過ぎちゃった(汗)
同い年のbabyがいるchitoさんと育児話もできたし
とっても楽しい時間でいい息抜きになりました。

また行こうね~(*⌒▽⌒*)





先日アップした娘のお宮参りのセレモニードレス写真のLO
TCR#106 featuredされていました。
嬉しい♥ありがとうございました。








2012/04/18

MY girl(TCR#106)






お宮参りの写真ができました~!
                        






撮影のときはぐずってしまい ( ; ´ Д ` ) 
大変だったんだけどなんとか微妙に笑顔かな?









THE お宮参りな1枚。
やっぱりこういう写真って将来子供が大きくなった時に見たら
嬉しいかな?と思って撮ることにしました。










おまけ(笑)
カメラマンの方がぐずる娘を見て
パパッっとこんな素敵なセットを一瞬で作ってくれました♥
とってもメルヘンな世界( ○ ´ ∀ ` ○ )






久しぶりに覗いたTCRのパレットがとてもきれいな色合いだったので
この写真を使ってLOを作ってみました。













ちょっと懐かしい感があるフレーム・・・。
でもこのLOにはぴったりだったかな?♪

パレットの春らしいきれいな色に惹かれたのに
出来上がったら若干濃いめ(汗)

TCRでは今まであまりスケッチを参考にしたことはなかったんだけど
今回はこのスケッチも可愛かった♥ので参考にしました。








PPは殆ど使用していないけど主にWPです。
フォーカルの写真にはマーサのレースペーパーを使いました。





            1度出来上がってから見たらあまりにもすっきりし過ぎ・・・
            だったんだけどこれ以上色は加えたくなかったので
            白でテクスチャーを付けるためにリップルボードを持ってきました。







写真ではあまり見えないけど
厚紙で作ったハートにモデリングを盛りアクリルで着色し
ラメを塗っています。





この蝶も同じくあまり見えないけど(涙)
結構いろいろ塗りたくってます・・・・。




撮影した時から1ヵ月・・・。
毎日成長していて最近本当によく笑ってくれて
ますます可愛いです (*⌒▽⌒*) 




2012/04/16

大阪メモラクロパ









今朝、ベットに寝ていた娘を見に行くとめっちゃ動いてる?!

いつの間にかベットに対して垂直に向いてました ( ゜o ゜;
自分で横を向くこともでるし寝返りももうすぐかな???♥



 

**********大阪メモラからのお知らせです************




*日程追加しました!私は9日担当します♪


大阪メモラクロパ開催します!



日時:5月2日(水)9日(水)10時~17時
会場:大阪メモラビリアート教室 (森ノ宮)
    〒537-0025 大阪府大阪市東成区中道1-10-26 サクラ森之宮ビルB1F

お問い合わせ:0120-300-794
          06-6977-5060
            


4月26日~28日に、東京ビックサイトで開催する「日本ホビーショー」での
メモラビリアートブースで実施される講習(メイクンテイクン)を
大阪メモラで受講できます~

当日は、一般の方もご来場できます。


「内容」
シニアインストラクターによるメイクンテイクン(500円~ )を実施します。
10時~来られた方から順にキットを購入いただいて講習をお受けいただきます。
(キット売り切れの場合は、ご了承ください)
又、満席の場合はお待ちいただく事もあります。

クリスマス作品コンテストでの金賞・銀賞・銅賞・片柳賞・メモラ賞の展示もいたします~

又、クロパ恒例のジャンケン大会(13時より)もあります。
景品は、メモリーパレット・花岡・ツキネコ等。

もちろん、お楽しみ袋(300円)もあります~

そして、あの話題の商品「LUCKY8PUNCH」が体験できます♪





*********************************

 
今回は一般の方も参加できますので
お友達をお誘いの上遊びに来てくださいね(*⌒▽⌒*)  




いちご狩りとScrap Update









最近娘を寝かしつけるために21時ごろベットに入ると
そのまま一緒に寝てしまうパターン・・・。
おかげでこんな時間に起きてしまいます( ̄。 ̄;)





日曜日はいいお天気でしたね~
我が家は三田へいちご狩りに行ってきました!




とっても甘くてジューシーないちご♥
今年はのいちごは特に美味しかった!







車の中で爆睡していた娘ちゃんは
無理やり起こされてかなりご機嫌斜め・・・゚ ( ゚´ Д ` ゚)  ゚。
 ああ・・・スマイルがない(涙)










少し前に作ったecho park のTHIS &THATを使用したLOです。
外人の女の子がよくつけているようなヘアバンド(?)を
つけてみたくてprimaのフラワーとレースで作りました♪





そして嬉しいことにこのLOが
Scrap Updateというサイトで紹介されました♥
良かったら覗いてみてくださいね!

実はこのLOはキット販売用に作成したものなんです  (*⌒▽⌒*)
なのでまた近いうちに販売したいと思います♪

他にも4~5種類新作キットを販売する予定にしていますが
なにぶん作業が遅くなっているので目標は4月中!という感じですが(汗)
よろしくお願いします。





2012/04/08

baudle upとお花見とお食い初め







今日はぽかぽか、いいお天気で絶好のお花見日和でしたね♪
お花見行きましたか?

うちは今日は午後からお食い初めなので
早起きして朝から近くの公園にお花見に行きました(*⌒▽⌒*) 






まだすべてが満開!というわけではなかったけど十分きれいでした♪











そして午後からはお食い初め。
無事100日を迎えました。(正確には明日だけど)

 

鯛以外は頑張って昨日から仕込んで作りました!
昨日突然思いついて1時間くらいで簡単なバナーも作りました。


一生食べるものに困らないように願いながら
みんなで楽しいお食い初めの儀式をしました(*⌒▽⌒*)



 



そんな春らしい最近ですが・・・。
冬の写真を片付けちゃいましょう!という事で
とってもお気に入りの写真でLOを作りました。





一気に冬~!!!(笑)
pinkpaisleeのsnowmanのダイカットはcasket*さんのマンキツに入っていたもの。
可愛くて使いたかったんだけどここ伊丹では全く雪が降らず(´・ω・`)
使わずじまいになるかと思っていたんだけど・・・。

この写真になら使えるかな?!








ペーパーを雪の結晶のパンチで抜いたものをマスクにしてミストをシュッ。
乾いてからもう1度マスクしてラメを塗っています。







ピンクのPPの淵やsnowmanの帽子にはSNOW-TEXを。

ちなみに写真のマットに使っているのは
ダイカットが入っていた袋の台紙です☆


そろそろ、春本番♥
冬の写真はこれでおしまいかな???












2012/04/06

緊急お知らせ





急な話なんですが・・・
今月よりメモラの趣味クラスのキットを使った講習がスタートします!


・・・というのも今まで趣味クラスは
資格を取ったばかりのインストラクターの方や
初めて講師デビューする方が担当されることが多かったですが
「どう教えていいかわからない」
「このキットのポイントはどこなのか?」など
自分が作っていないキットで人に教えるのって
すごく難しい事だと思います。

なので予習みたいな感じで1度講習を受けていただいてから
趣味クラスの講師を担当していただけたら
”教えてもらう側””教える側”両方経験できて
勉強になると思います(*⌒▽⌒*)  





毎月キットを作成したシニアインストラクターが講習を担当します。
4月は私の作成したキットです♪




 ブロッキング風のLO。
カラフルでビビッドな色のペーパーの使い方や
写真の配置、バランス等がポイントです。

こちらのキットはご自分のクラスのキットとしても使用できますので
生徒様のお持ちになった写真の配置についてのアドバイスや
アレンジ等もお話しできればと思います。

 



              ● 4月11日(水)10:00~12:00

              ●持ち物・・・・ペーパートリマー ・はさみ ・ボンド系のり
                      ・テープのり ・目打ち ・刺繍針・グルードッツ
                       ・写真 3.5x2.5  2.5x2.5  3.5x2.5  2.75x2.5インチ(横×縦)
                         にカットできる写真、または縮小した写真。
                       
                     *タイトルは変更可能です。



             ★趣味クラスの講師を担当したい方。
                  (尚、講習受講者は趣味クラス講師を優先的にしていただけます)
                   趣味クラス日程・・・・4月17日、5月2日、6日、24日

             ★ご自分のクラスの講習用に予習したい方。

             ★個人的にキットを講習を受けながら作りたい方。

             ★キットのみの購入もできます。



●講習価格はメモラインストラクター¥1500
               (申し訳ありませんが受講はメモラ講師限定です)

    ●キットのみ購入  メモラインストラクター ¥880
                   一般        ¥1260
              (メモラ以外の方でご希望の方はメールしてくださいね♪)





*なおこちらは通常のメモラお知らせには掲載されない大阪限定キットです!
数に限りがありますので受講希望者はお早めにお申し込みくださいね。


キット+講習で¥1500はめちゃくちゃお得だと思います!!!
もちろんベテランさんも大歓迎です♪


来週水曜日と急な話なんですが(汗)
ご都合が合う方は是非ご参加くださいね!
お申し込みは大阪メモラかマネージャーまで♪
楽しみにしています(*⌒▽⌒*)  




2012/04/04

BABY(minibook)








ずっと作りたかった娘が生まれてからの写真をまとめたminibook。
ようやく作れました♥



      
      

         KAISER CRAFTのLil'Primrose Collectionを使用しました。





          




   

     本当にTHE 女の子な可愛らしいシリーズですね!










中のページは閉まらなくなると嫌なので
立体的なフラワー等使わずに仕上げようと思ったのに
ダイカットをポップアップしたせいで結構な厚みにっ(゜o゜; 




 

ページは10ページくらいあって
各ページにジャーナルを書いたので
とっても思いのこもったミニブックが完成しました!