ii

今後の予定

【出張クラス】
   9月10日(日)加古川 ギャラクシーキャンバス・クリアレイアウト 満席
   11月19日(日)滋賀 ギャラクシーキャンバス 満席

     *出張クラスは4名様より承ります!お問い合わせください。


【casket* 1-day Atelier】
   10月24(火)10:00~13:00 ギャラクシーキャンバス 満席



【シモジマオリジナルクラス】
  10月27日(金) 10:30~12:30
   詳細はこちら。  満席






*********************

*講習の情報についてメール希望の方はサイドバー左上からご登録ください。

*詳細は講習スケジュール又は最新講習情報をご覧下さい。

*各クラスの特徴、お子様連れの有無などはこちらでご確認ください。

2016/09/09

イベントについて考える会!



色々と考えています。
最近FBやブログなどで
関東のスクラップブキングイベントの情報をよく見かけます。
「盛りあがっているなー!」と
私自身もドキドキ♪ワクワクしながら拝見しています❤

・・・で気になるのがやっぱり「関西イベント減ったな~」
ってところですよね(。>_<。)

数年前はイベントと言えば関西!という位盛りあがっていたのに
企業が開催するイベントも、個人が開催するイベントも減少・・・。

私自身は、年に1度”伊丹イベント”を
そしてこの秋は"フォトデコパーティー
~スクラップブッキングby関西ラブメモDT~を開催しますが・・・。

まだまだ少ない!!!
もちろん関西で頑張っている方はたくさんいます。
でも自分たちでSBイベントを企画するのではなく
(SB=スクラップブッキング)
何かのイベント出店する(ハンドメイドイベントやフリマ、ママイベント等)方が多いですね。

それはとてもいいことだと思います❤
まだSBを知らない小さなお子様をお持ちのママさん達に
一番知ってもらいたいホビーですもんね!

それも大事です(*^▽^*)

でも最近関東の盛り上がりを見ていて思ったのが
「え?こんな流行ってるのにSB知らんの?あちこちでイベントやってるで?」
位のムーブメントが起きないと、なかなか認識されないし
「そんなに流行っているならウチで何かしましょう!」という企業も現れないのでは・・・

そうなるためにはスクラッパー同士がもっとつながらないといけないのでは?
横だけでなく縦にもつながって、
みんなでイベントを各地で開けばもっと盛り上がるのでは?

同じメンバーでイベントを開催しても
来てくださるお客様も同じメンバーばかり。

ならいっそのこと初めましてさん同士がチームを組めば
どんな化学反応が起きる?!

・・・なんてちょっと極端な話ですが(笑)
やり方や可能性はまだまだあると思います!


もちろん今でも関西はメモラインストラクターを中心としてみな仲がいいですが
一緒にイベントを開催する、イベント出来る場所など情報をシェアし合う、
一緒に企業に掛け合う、何か大きなイベントを相談して作り上げる・・・
などはできていないような気がしています。


また「もっと個人でイベントやろうよー!」と声かけても
「やり方がわからない」
「やっても人が来ない」
「ブース出店してくれる、出品してくれる人もいない」等も声もお聞きします。


なので皆で集まって、お互い力不足の所を補ったり、
情報を分け合ったり、シェアし合ったり、
いくつかのグループがくっついてイベントしたり・・・。

そんな基盤となる場所をつくれたらいいな❤と思っています。
こんな私ですが一応イベントはたくさん企画、運営しているので
アドバイスや協力できることはあると思います。



・イベントやってみたいけど何からしたらいいのかわからない。

・イベント開催したことあるが人が全然集まらなかったので
 企画や集客の方法を知りたい。

・イベントを一緒に出来るメンバーが欲しい。

等の方がいらっしゃれば是非一緒に考えましょう♪


みんなで集まってワイワイおしゃべりしながら
まずは情報交換でも❤

もちろん資格の種類、有無は問いません。
詳しい日時、場所、参加方法等は決まり次第お知らせします。

是非お一人でも、お友達と一緒にでも、グループででも
ご参加くださいね!



タイトルの「イベントについて考える会!」ですが
もっと可愛い名前がいいな~( ̄∀ ̄;) 

なんかないかな?笑











0 件のコメント:

コメントを投稿