まだまだ作りたい!mintay クリスマスレイアウト



そういえば2018年のクリスマスレイアウトって作ってないな・・・。
この間作ったmintay Dt workのクリスマスレイアウトは
まだ写真撮っていなくて2017年の写真で作ったので
2018年のがない~!涙

せっかくサンタの衣装着て
お料理も作ってパーティーしたのにぃ~!

と思ってもう1月だけどクリスマスレイアウト作りました!
(なんとなくクリスマス前に作るのが当たり前みたいな感じだけど
実際はクリスマス終わってからの方が写真あるし作りたくなるよね!)



【NOEL】
エレガントになりがちなmintayのペーパー。
お料理の写真も入れたかったのであまりエレガントすぎないように
できるだけカジュアルな方向にもっていきました。

レイアウトのイメージを決めるのはもちろん大部分を占める
ペーパーのイメージが大きいですが
実は意外にイメージを左右するのが”タイトル”

タイトルのフォント、大きさ、配置によって
作品のイメージをコントロールすることができます♪



今回は丸っこい動きのある文字のダイでNOELの文字を抜き
動きが出るように、なびいてるバナーの形に沿って配置しました。
(バナーはフリーハンドでカットしました)

これがもし筆記体の文字でnoel  とかだったら
きっともっとエレガントなイメージのはず。


星型のスパンコールってって
エレガントでもカジュアルでも行けるのですごく重宝します。
素材や柄によってはカジュアル感が強くなるけど
ゴールドとかならどっちにも使えますよね!





赤いペーパーの部分がきつくならないように
半透明のペーパーを結晶のダイで抜き重ねました。

クリスマスレイアウトってどうしても写真の中にも赤が入っていると思うので
あまりにも背景の赤のインパクトが強いと写真より目立っちゃうから
(必然的に写真の中の赤より、背景の赤の方が面積が広くなるので)
できるだけ背景は押さえたい!
という時にこの半透明は便利です!
もちろんジェッソなどで薄くたたいてトーンダウンもGOODです★



mintayとかBlue Fern Studiosとかは
どうしてもエレガントなイメージが強く
使う写真に迷ってしまうけど
同じペーパーでもエレガント寄りに~とかカジュアル寄りに~とか
コントロールできたら作品の幅が広がりますよね。



ご覧いただきありがとうございました♥




コメント

人気の投稿